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【ライター】中尾キリ氏「今のアニメはごり押しアイドル声優ばっかり? 昔のアニメは神谷明と野沢雅子どんだけごり押ししてたんだと」

1 名前:つゆだくラーメンφ ★ :2012/03/12(月) 13:58:29.86 ID:???
中里キリ?@kiri_nakazato
アイマス以外見ない人が、戸松遥も花澤香菜も知らない、作品もろくに知らないまま「ゴリ押しらしいね」とか言ってるのが心底いやで同じアイマス好きとしてはずかしかったです。

中里キリ?@kiri_nakazato
喧嘩を売っても仕方がないので、戸松さんや花澤さんがごり押しなんてしなくても役に恵まれる理由をアイマスファン向けにわかりやすく説明してみます。

中里キリ?@kiri_nakazato
まず、声優が役を取るのは指名かオーディションです。一般の人が思っているよりオーディションの比率は高いです。
オーディションはまず事務所に斡旋が行き、そこから各声優さんに割り振られます。基準は人気や当人のやる気、人間関係など様々です。

アイドルマスター周りの戸松遥、花澤香菜のごり押し論について - Togetter
http://togetter.com/li/270910


(一部抜粋)
https://twitter.com/#!/kiri_nakazato
4 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 14:03:39.16 ID:2mGCa9RP
まさに詭弁だな


7 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 14:09:51.06 ID:oETtI+8+
そりゃゴリ押しもあっただろうけど人気もあったでしょうに


10 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 14:14:56.93 ID:dZHQytdk
黎明期からやっとる人をごり押しとな
ある意味いまの声優業界の立役者だぞ


12 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 14:16:07.45 ID:w41Qs9jP
実力のある人間のごり押しと実力ない人間のごり押しなら
当然後者が叩かれるのは必然だろうよ

でも花澤やスフィアのようなドル売り声優って
深夜アニメがあるから良いものの、今後下の世代からの
突き上げがデカイなのにどうやって生き残っていくのだろうかね
ある意味その点は関心がある


17 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 14:19:31.75 ID:mW8wMR52
ゆいかおりに役者としての実力があるとは言わせない
ゴリ押しじゃなかったら何だってのよ?
でも顔面重視で採用する側に問題があるわな


24 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 14:28:04.43 ID:X3R1JMzN
ゴリ押しゴリ押し騒いでんのって売れない同業者だろ?


30 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 14:35:43.00 ID:yf538LNl
本当になんだろうね、この人

ゲームのライターもやってるらしいし、バンナムに金でも貰ってるの?


38 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 14:38:46.20 ID:9WOLJGHq
収録の現場に行く必要が無い人は気楽なこと言えていいよなーw


42 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 14:40:12.89 ID:wg97jbdf
声優の絶対数が増えた今とイコールできると思ってるのがおかしい


44 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 14:42:45.35 ID:JpHyTZU/
戸松に向けた特別な情熱だけは伝わってきた


45 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 14:43:10.56 ID:JCuderuV
昔はアニメ積極的にやる声優と考えると選択肢自体少なかったろうな


46 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 14:45:33.32 ID:O5LL+bHR
見るのを強制されてないから 見なければそれで済む
DVDやBDが売れなければ消えていくし 無問題だろ


51 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 14:48:11.52 ID:wYCELxLq
花澤はゴリ押しというか制作者側から引っ張りだこなだけじゃないの


54 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 14:53:05.42 ID:fc4JB3qe
昔はごり押しっていうか単に声優の人数少なかっただけだろ


61 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 14:57:28.48 ID:qHlQcX0n
このスレタイ、
一部だけピックアップすると読者の取り方が全然変わってしまうという好例だな


83 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 15:12:43.22 ID:s6TJwjsn
今と昔とでは声優の数もアニメの本数も違うし
論理破綻してる


90 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 15:20:45.17 ID:YDNlWBzg
やっと正論が言える人が出てきたな。

キモオタは自分と違う考えの奴を叩くことしか出来ないからね。


93 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 15:22:22.70 ID:/NUCBcog
花澤はともかく、今は戸松って言うより茅野だよな


94 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 15:23:35.49 ID:6Tn5uCEj
声豚怖すぎ
頼むからアニメに関わらないで声優にだけブヒってて
こっちこないで


300 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 20:30:23.41 ID:h+5pSH/1
ジブリのキャストだって、舞台俳優や素人も含めてオーディションやって決めるんならいいけど、
子役以外は結局大手芸能プロの人ばっかりじゃん


59 名前:忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東北電 85.5 %】 :2012/03/12(月) 14:57:11.16 ID:lYYJ0bJp
>>1 のゴリ押しの定義をゴリ押しされてもな…


201 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 18:29:56.44 ID:ZJqsf5yT
>>1
えーと、営業が「がんばってる」から事務所に斡旋がくるわけで・・・


269 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 19:39:37.65 ID:twBcdVTj
アニメ板とかで言われる「ゴリ押し」って
「演技力がある、声質がよい、キャラに合ってる・・・など能力や適正」以外の
要素での配役全般に言われてることだろ。
そう考えると>>1で言われてることって「戸松や花澤はゴリ押し」と言ってる
ようにしか見えない
だって配役の多さを能力や適正で説明してないんだから。
「有力事務所の精鋭」ばかりキャスティングされることがもともと
ごり押しと呼ばれてるんだから


274 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 19:52:12.97 ID:/t0Z+2Ya
>>269

>演技力がある、声質がよい、キャラに合ってる・・・など能力や適正

これ自体の判断基準が単に個人の好き嫌いのレベルでしかない。


277 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 19:59:43.68 ID:xyvunbiX
>>274
そんな事言い出したら素人の声優もそうなるだろ


278 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 20:02:01.30 ID:twBcdVTj
>>274
そうだよ。だからまっとうにオーディションやっても視聴者に
合ってないと思われたらゴリ押しだといわれる。
有力事務所なら「事務所のごり押し」といわれるしそうじゃなかったら
音監と寝てるとか言いたい放題言われる

実際、花澤や戸松ほどじゃないけど引っ張りだこの声優ってなんぼでも
いるけど、この辺がとくにゴリ押し呼ばわりなのはヘタクソって
思われることが多いからだと思うよ


6 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 14:09:24.02 ID:t8bhZBsW
神谷野沢はごり押しじゃなくて引っ張りだこだったのでは


21 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 14:22:51.91 ID:bk5NFrND
>>6
だな


43 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 14:41:56.06 ID:6PiQ2O6b
>>6
今の多くの作品に出ている声優をごり押しだと言うのなら、
往年の神谷明や野沢雅子はもっとごり押しということになるけど、そうではないだろう、
という反語表現だよ。


47 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 14:46:11.39 ID:yf538LNl
>>43
お前、この100円ライター本人だろw

その言い訳も苦しい、いや見苦しいぞw
比較の対象が違いすぎるんだから

神谷、野沢と花澤、スフィアだと
クライフ、マラドーナと、中村俊輔、香川ぐらいの差はあるから


52 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 14:50:00.58 ID:6PiQ2O6b
>>47
正直に言うと、マラドーナはなんとなく聞き覚えがあって、サッカー選手だとわかるけど、
クライフとか中村とか香川とか、聞いたことないからピンとこないわ。
たぶんサッカー選手だと思うが、サッカーは全然知らないから申し訳ない。


56 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 14:55:38.08 ID:/Bs/nhux
>>47
そうそう
宮崎駿と庵野秀明の差はあるよな
宮崎駿に比べたら庵野とかまだまだ未熟だし


60 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 14:57:14.63 ID:w41Qs9jP
>>56
しかし庵野はどう転んでも宮崎にはなれない


14 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 14:17:50.75 ID:bk5NFrND
いやいや実力だろ
ケンシロウにしろ悟空にしろ他の声は考えられんけど
愛生花澤のキャラなんて別に愛生花澤じゃなくても平気だし


16 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 14:19:15.68 ID:w41Qs9jP
>>14
そもそもあの当時はオーディションがあって
それを勝ち抜いている事実があるからなあ

今の深夜系ってドル人気を見越した
下らないオファが多いんだろうに


18 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 14:21:48.92 ID:yf538LNl
>>16
オーディションなんて全く意味無いよ

全部、音響監督ほか主要スタッフのさじ加減で
どうとでもなるんだから


50 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 14:47:55.14 ID:s8vf1DkX
お前らR15のキャスティングをもっと誉めろ


53 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 14:51:12.15 ID:X3R1JMzN
>>50
まあ、端的にはそういうことだよね

「いつもの奴が出てないアニメ」なんていくらでもあるのに
そういうのは注目されない、それだけのこと


67 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 15:01:48.86 ID:fLbgyNF1
>>53
いつもの奴が出てても爆死してるのもあるんだけどね
それって作品のクオリティの問題になって
数打ちゃ当たるでごり押しで数をこなせばアタリを引く確率が増すのは当然なんだけどな

つかももクロはそろそろ売れてきたし作品にあった曲を作らないなら
アニソン卒業してもいい気がする


55 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 14:54:53.11 ID:ge3rOgoY
>ではなぜ戸松さんは有利か。それは、有力な事務所であるミューレに、4人しかいなかったことです。オーディションの斡旋は4人の誰かに行きます。


こんな事情はとっくに分かってると思うが、これをミューレのゴリ押しって言うんじゃないのか?


65 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 15:01:37.89 ID:X3R1JMzN
>>55
言わないだろ
ミューレから「しか」起用しないならともかく
いろんな事務所から起用してその中にミューレがいるにすぎん


66 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 15:01:40.53 ID:h5vo6POJ
>>55
4人しか所属してないミューレが「有力な事務所」ってのがそもそもおかしいんだよなw
なんで有力な事務所になれた(なってしまった)かっていうことを考えると、結局実力以外の力が働いてるんじゃねえのっていう


72 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 15:04:57.01 ID:X3R1JMzN
>>66
それは声優個人の責めに帰すべき問題じゃなくね?
要するに叩きやすいところを叩いてるだけにしか見えん。


74 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 15:06:37.66 ID:h5vo6POJ
>>72
ん、だからミューレという事務所自体やスフィアというユニット自体も思いっきり叩かれてるじゃん


77 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 15:08:42.14 ID:X3R1JMzN
>>74
ミュレという事務所自体が
声優の数を絞って集中的に営業するというビジネスモデルなのなら
それ自体は別に卑怯でも何でもないし
いいも悪いもないだろう
単なる好みの問題でしかない


78 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 15:08:50.52 ID:wg97jbdf
>>72
結果が気に入らないと言ってるのに、過程がこうだから仕方ない
と言われても、じゃあ過程を変えろよ、としかならないし不毛じゃね?


80 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 15:11:32.01 ID:X3R1JMzN
>>78
「じゃあ過程を変えろよ」は立派な意見だと思うが?

同じようなやり方をしてたら同じような結果になりました
っていう当たり前の事実しかないわけだし。


119 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 15:46:26.19 ID:yf538LNl
>>66
言われてみれば確かに…

若手以外も実績のある声優を多く揃える大沢事務所のごり押しと、
新人4人(スフィア)しか居ないミューレのごり押しは、明らかに異質の物…

得体の知れない政治力が働いていると思われても仕方ないし、実際そうなんだろう


128 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 15:55:11.30 ID:Pv87Sekv
>>119
中で棲み分けをしてるだけでそのやり口は変わらんよ
川澄能登、花澤井口の使い方は結局そういうことだしね
それこそ所属声優が「他にたくさんいる」ことで印象が薄めて感じられてるだけ


58 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 14:56:51.15 ID:Pv87Sekv
女声優ならどこの誰だろうが基本若いうちはゴリ押しで成り立って当然だと思うが
ここ最近はその流れでサイクル早めてるのが明確だし
逆に若いのに推されないのは見込み無い証拠だし


69 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 15:02:43.60 ID:wg97jbdf
>>58
ドル売りするなら若い方がいいしな
でもサイクル速いから、どっかで路線変更出来ないと脂が乗り始めるまえにお払い箱なんだよね


62 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 14:58:36.84 ID:ETdx2kMX
似通ったメンバーになることは別にいい
キャラの名前覚えなくても中の人で区別できるのは便利だしな
ただ全然努力も成長もしない奴がいつまでも使われるのが腹立つ


64 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 15:01:36.90 ID:w41Qs9jP
>>62
確かに本数こなしているのに、何も変わってないってのは
そいつの才能の限界か努力をしていないかって感じだし


70 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 15:02:52.82 ID:X3R1JMzN
>>64
もしくは「いつものあの声で」という現場からの注文かもしれんけどねw


86 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 15:15:55.55 ID:tDfhonwh
>>70
声優なんて大量にいるわけだから
その声優の声質を一番生かせる役に毎回割り当てられるってのは間違ってることじゃないんだよな
違うタイプの役は、そこが一番得意な声優に任せればいいわけだから
ただそうやってるとネットなんかではいつも同じような声ばかりって批判されるっていう辛さもあるが


68 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 15:02:01.28 ID:ffzzI8pu
今の声優だとこのキャラにはこの声しか思いつかないというのが少ないんだよね

もう、悟空と言われたら野沢雅子しか思いつかない

まあ、今だと釘宮と坂田銀時の杉田智和ぐらいかな


71 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 15:03:33.05 ID:JpHyTZU/
>>68
イメージが固定しちゃうと抜けられなくなる人もいるから難しいところだけどね


75 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 15:07:39.97 ID:Ui+wD4JD
>>71

池田秀一さんとかいつもシャアのような感じでとしか言われなくて相当悩んだようだしね。
まあ最近は、開き直っちゃったみたいだけど。


76 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 15:07:43.93 ID:ffzzI8pu
>>71
そうなるとホントに凄い人ってのはルパンの山田康雄と波平の永井一郎かな、

永井一郎は同じ声質でも演技だけで別人を演じるのが凄かった
最初のガンダムは殆ど永井一郎だった


98 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 15:27:31.67 ID:/+CO23bW
昔と今では声優の絶対数が違うだろ
昔は声優のオーディションなんてなかったし
それにオーディションなんて形だけのものがザラだよ
キングのやらせオーディションとか有名だろ


155 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 16:23:13.20 ID:/KeZG1y4
>>73
原作者の意見をどれだけ汲み取るかは制作次第だが、制作の意見をどれだけ汲み取るかは金を操る者次第
そもそも原作者が声優知らなければ選び様がない、だが利権で固められれば指名したくてもそんなに自由には出来ない
ある程度選ばせて、後は予算が・・とか言えば黙るだろう

>>98
その辺は今も昔も変わらない伝統だろ


102 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 15:30:49.10 ID:w41Qs9jP
>>98
いつの昔だよ


216 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 18:52:29.72 ID:MOdbwLs3
10年後に神谷さんや野沢さんみたいなポジションに居られるならそうかもね
その可能性はとても低いと思うが


222 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 18:58:04.54 ID:hzIOdu91
>>216
アニメや漫画が黄金時代にたまたま生まれことができなかった今の声優さんかわいそう
日本のアニメ漫画全盛期に超人気作品に出ただけで大御所扱いされる恵まれた時代に生まれることができなくて


220 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 18:55:34.84 ID:hzIOdu91
神谷が上手かったとかいうやつに
サンシローと竜馬の日常会話シーン聞かせて聞き分けができるかどうか試してみたいわ


228 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 19:02:03.46 ID:yf538LNl
>>220
お前は、演じ分けが出来る≠声質を変えられる

って事を解ってて行ってるのか?
そしてどっちが本当のプロの仕事かも解ってる?

声質を変えられる=上手いと思ってるのは10代のガキオタだけだぞw


233 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 19:05:21.90 ID:hzIOdu91
>>228
声色変えられる=上手いならたいていの今の声優もできるな、上手くて可愛い、格好いい声ができる人気声優がでるのは自然なことだからバカはゴリ押しだなんだと騒ぐんじゃねーよks


223 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 18:58:07.29 ID:k8CQGE3D
この人こそ、アイマスファンにとって声優がどういうものであるか勉強して欲しい
役に恵まれる人気声優連れてきたバンナム側とファンとの齟齬を表した言葉であって、本当に事務所の圧力がどうこうなんて誰も思ってない


238 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 19:09:44.02 ID:wyQYD2DX
>>223
そろそろ若返りを図ってもいい時期なんじゃね?
早見沙織をメンバーに入れるべきだと、俺はあらゆる所で主張している
彼女なら歌含め若手だんとつの実力、戸松花澤よりもいいとは思うけど


237 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 19:09:08.98 ID:b0R5Q7yC
戸松は人気キャラの声当ててブレイクしたタイプじゃないだろ?
かんなぎもToLOVEるもファンですら胸を張って代表作と言えるか怪しい
なのにいつの間にか出まくってた


246 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 19:15:10.38 ID:clmBX46j
>>237
戸松もToLOVEるとかんなぎの次の年から仕事もアニメの主役もずっと増えてる
アンチがギャーギャー言ってるからそう見えるだけだ
ToLOVEるとかんなぎの年の前年と次の年比べてみろ


266 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 19:32:14.59 ID:b0R5Q7yC
>>246
戸松の仕事量は知ってるよ
ただ声優になってからすぐ役もらえて
スフィア活動開始と共に仕事が増えたようにしか見えないって話
竹達とかはけいおんまで全く仕事なかったから人気アニメに出て
一時的に需要が増えたんだなと納得できるけど


240 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 19:10:07.32 ID:s3VcqYPa
実力とは
華の無い人を褒めるための言葉


244 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 19:14:05.66 ID:yf538LNl
>>240
神谷と野沢は華もあるだろ

笑っていいとものゲストに呼ばれて、登場した瞬間に
客席から歓声が湧いたのは、この二人と山寺ぐらいだぞw


287 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 20:14:21.02 ID:EEnwWBwG
2ちゃんねるのオタクの議論なんて当てにならない。

堀江が出てきた頃、堀江なんて数年後に消える。それに比べて林原は実力派だから云々とか言ってたバカがたくさんいた
現実には、堀江は30後半になっても全然仕事減ってない。林原は30代後半からメインキャスト級の仕事激減したのに。


293 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 20:21:34.01 ID:clmBX46j
>>287
数年後に消えるって言うのは
消えて欲しいっていう願望だしなw


296 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 20:23:59.32 ID:EEnwWBwG
>>293
そそ、そもそも客観と主観が全く分離してないんだよ。自分の思い込みが全てという
典型的コミュ症タイプの議論ばっかり。


294 名前:なまえないよぉ~ :2012/03/12(月) 20:22:56.46 ID:HwnMTYC/
>>287
林原めぐみの仕事量うんぬんに関しては子どもが産まれたのも大きいと思うが
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